スポンサーサイト


DVD備忘録的な2本、ゲオでレンタル、「天然コケッコー」「しあわせの隠れ場所」。

秋。

DVDを借りる。
50円だったので2枚100円。

IMGP5353.jpg
「天然コケッコー」
再生して気がついたのは
昔見たものだった。
なので途中で見るのをやめた。
けれど、さわやかないい作品です。

以下はコピペ。
山間の分校。小学校と中学校は同じ校舎の中にあり、全校生徒はたったの6人!
右田そよは唯一の中学二年生。初夏のある日、東京から転校生・大沢広海がやってきた。
期待に胸を膨らませるそよは仲良くなろうとするのだが、
ついつい冷たい態度をとってしまう。
海水浴、神社の境内で初めてのキス…、そして春が来て、みんな1学年進級した。
楽しみにしていた修学旅行は東京。広海が育った街を始めて見ることが出来て喜ぶそよだった…。

くらもちふさこの同名コミックを映画化。原作は第20回講談社漫画賞を受賞している。
田舎町を舞台に、少女と転校生の恋と成長を映し出していく。
監督は「リアリズムの宿」「リンダリンダリンダ」の山下敦弘。
脚本は「ジョゼと虎と魚たち」「メゾン・ド・ヒミコ」の渡辺あや。
出演は夏帆、岡田将生、夏川結衣、佐藤浩市。
goo映画 天然コケッコー より。



IMGP5354.jpg
「しあわせの隠れ場所」
主演サンドラ・ブロックが第82回アカデミー賞主演女優賞を取った作品。
NFLの選手マイケル・オアーのエピソードを映画化したもの。

ストーリー
家族と共に車で帰路に着く途中、リー・アン(サンドラ・ブロック)は、
一人で雨に濡れながら夜道を歩くマイケル・オアー(クィントン・アーロン)に目を留める。
彼を放っておけなかったリー・アンは自宅に連れ帰りマイケルの境遇を知ると、
一家に迎え入れることにした。
リー・アンがアメリカン・フットボールでのマイケルの持つ才能を見い出したことから、
彼は一気にスター選手へと開花していく。
ウィキペディアより

この映画は
実話でなければ
作りにくい作品。
不遇の少年が裕福の家庭に拾われ
才能を見いだされて
スター選手へなっていく。
フィクションならばよくある話だけれども
実話だからなりなっている。
そして、こういった実話があったことがすごいと思う。

これはマイケル・オワーのスターまでの道、というよりも
リー・アンの物語であり、
家族のつながりの強さがより濃く描かれている。
その中で拾われた少年の心が変化して
家族の一員となり、才能を開花していく。
その過程でまわりの協力、環境がなければ
彼はスターにならず、
誰かにこき使われるか、
どこかのお店でほそぼそと仕事をして生活していたかもしれない。
こういった家族、家庭があったのも
リー・アンの強さだったり、愛情だったり。
母は強し。

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
