スポンサーサイト


やわらかいからあげ、盛岡市上田、nutmeg (ナツメグ)。

8月の週末。
この日の昼ごはんは上田方面へ。
ナツメグへ行ってみる。


IMGP5319.jpg
見た目はカフェっぽい感じもあるし
中は食堂っぽい感じ。
カフェ食堂。

お昼過ぎ、お店に入ると、
お客さんはいなかった。
息子らしき小学生がひとり、マンガを読んでいること以外は
いなかった。
からあげ定食を注文して
私もマンガを読んで待つことした。
バガボンドを読む。
今までバカボンドだと思っていた。

後からおばちゃん、にいちゃんの2人組が入ってきて
少し安心する。
最初はだれもいないのに
後からお客が入ってくるパターンをまた経験する。

からあげは4個くらいあった。
薄めの醤油味っぽい味付けがしてあって
やわらかく、ジューシーだった。
子供のころからの好物である、あった、からあげ。
今でも好きではなるけれど、昔ほど求めなくなった。
ひさしぶりに食べるとやっぱりよかった。

家では揚げものはまったくしなくなったけれど
ひさしぶりにからあげぐらいはしてみようか、と思った。
そういえば、からあげ専門店なるものが都内方面で増えているとか。
資金が少なく始められ、場所も小スペースで
やりやすいようだ。
大分にケンタッキーを撤退させるほどのからあげ専門店がたくさんある街があるけれど
大分唐揚げも都内に進出しているようだし、
この波は何年か遅れて盛岡にも来るだろうか。

食後はバガボンドを2巻ほど読んで
(柳生家を出て宍戸梅軒(鎖鎌の達人)に入る前あたりまで)
600円を支払ってお店を出た。

ごちそうさまでした。

nutmeg (ナツメグ)
080-3148-2408
岩手県盛岡市上田2-21-5
11:30~20:00
定休日 日曜日

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
