スポンサーサイト


スタミナいただきます、盛岡市みたけ、やすだ屋。

8月の週末。
この日はスタミナ重視のごはんが食べたいと思った。
みたけの業務スーパーへ買い物に行くので
その前に


IMGP5264.jpg
やすだ屋でお昼ごはんを食べることにした。
以前から行ってみたと思っていて
ようやく行けた。
しなちくさんが頼んでいた肉みそ炒め定食にする。

入口入って左側のカウンター奥で
ヤンジャンだったかヤンマガだったか
忘れたけれどパラパラめくり、
最近のマンガ状況を確認する。

店内は近所の人らしきひとでいっぱいだった。
じっちゃんばっちゃんからおっちゃんおばちゃん、にいちゃんねぇちゃん。
厨房から中華鍋の鍋振りする音がきこえてきて
天井近くにある小さなテレビから番組の音がBGMがわりになって
小さすぎて番組内容がわかりずらく、
たいていの人は見ていなくて
町の食堂特有のゆるい空気というか
サンダルでだらっと来られる場所。
会話の声が絶えず店内にあって
ほぼ満席の状態だった。

肉みそ炒め定食は
メインの肉みそ炒めにごはん、味噌汁、小鉢がついていた。
お肉には片栗粉をまぶして炒めているようで(たぶん)
お肉が濃い味をしっかりと身にまとっていて
味噌の甘しっぱさがなんともごはんをガツンと食べたくなる。
キャベツ、たまねぎ、きくらげなどをモリモリ食べて
きくらげあたりなんか中華っぽい材料で
なんかひさしぶりに食べたような気がする。

お腹いっぱいになって
800円払ってお店を出た。
ごちそうさまでした。

やすだ屋
019-641-7388
岩手県盛岡市みたけ4丁目35-48
11:30~14:30
17:30~21:00(L.O. 20:45)
定休日 日曜日

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
