

漆スプーンは今ほんだし用、二戸市浄法寺町、坂田漆器店。

ほんだしを小瓶に入れているけれど
その小瓶から取りだすためのスプーンがないことに気がついた。
なくてもなんとかなるけれど
湯気なんかが小瓶に入ったものなら
中で固まってしまう。

とりだすだけ専用スプーンがほしい、と思っていて
箸スプーン等を入れてある引き出しを見ていたら
昔買ったスプーンを思い出す。


IMGP5206.jpg
漆のスプーン。


IMGP5207.jpg
去年、二戸方面へ仕事に行ったときに買ってきたもの。
浄法寺ICを下りてすぐのところにある
坂田漆器店で購入した。
500~800円くらいのものだと思う。


IMGP5209.jpg
曲線がよくて、軽くて、
けれど、買った当時は何に使うか目的を決めずに買ったので
コーヒーのスプーンにしようと思ったけれど
ドリップしたコーヒーに砂糖はいれないので
結局、目的を失った漆スプーンは引き出しの中で眠っていた。

今はほんだし用としてときどき活躍する漆スプーン。
本当にこれでいいのだろうか、と思いつつ使う。
別の使い道がこれから出てくるかもしれない。


坂田漆器店
〒028-6844 岩手県二戸市浄法寺町岡本前田115
0195-38-2555
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
