

薄い青緑のさわやかと庭、盛岡市馬場町、南昌荘。

7月の30日土曜日。
南昌荘へ向かう。


IMGP5184.jpg
イチョウも元気そうで
電線を避けるような形になっている。


IMGP5185.jpg
この日は展示会が行われていて
雲の夏休み 四年目 高橋昌子 白い器展と
玉もたり・とんぼ玉展 -てのひらの中のちいさな楽しみ-西村里美・裕美
がやっていた。

今回のお目当ては器のほう。
半磁土と磁土を使った磁器、みたいだった。
陶器ではなく磁器だけれども
いろんなものに触れたり、見たりするのもまた
知らない自分の発見だと思う。

白い器といえばそうだえけれども
薄く青緑っぽい感じがあって、これを青磁というのかは
私にはよくわからないけれど
なんともさわやかな色。

とんぼ玉のほうも見て、
個人的には透明でないとんぼ玉のほうが好みかな、とか
思いながら。


IMGP5186.jpg
ブラっと南昌荘を見たあとは、


IMGP5189.jpg
南昌荘のサンダルで庭を歩く。


IMGP5190.jpg
保護庭園らしい庭の
池のまわりを歩く。


IMGP5191.jpg
ふむ。


IMGP5195.jpg
一回りして、


IMGP5197.jpg
南昌荘を出た。


クラフトマンスタジオ冬扇
http://guidex.jp/tousen/

南昌荘
保存建造物 指定番号24号
盛岡市清水町13-46
O19-604-6633(FAX兼)
夏期(4/1〜11/30):午前10時から午後5時まで
冬期(12/1〜3/31):午前10時から午後4時まで
休館日:毎週月曜日・火曜日と年末・年始(12/26〜1/10)
http://www.iwate.coop/kankyou/nanshousou/
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
