

桜山界隈を助けてください、盛岡市内丸(桜山界隈)、桜山界隈整備計画反対署名。

前回記事
冬がやってきた盛岡を散歩vol.1、盛岡市盛岡駅周辺、駐車場と開運橋。
びっくりドンキー誕生の店らしい、盛岡市大通、ハンバーグレストラン ベル。
冬がやってきた盛岡を散歩vol.2、盛岡市内丸(桜山界隈)、NOTE入口付近。
桜山神社を眺めてコーヒー、盛岡市内丸(桜山界隈)、NOTE。
冬がやってきた盛岡を散歩vol.3、盛岡市内丸、櫻山神社。
冬がやってきた盛岡を散歩vol.4、盛岡市内丸、岩手日報前。

今回は桜山界隈問題について書きますけれど、
間違ったところがあったらごめんなさい。

ブログ20101224 017
今回の盛岡散歩で
カフェに寄った時にもらってきたチラシ。


ブログ20101224 018
全部書くと長そうなので要約。

・戦後バラック店舗としはじまり63年。
・昭和34年、盛岡市が商店街市街地整備実施。
 建築許可は昭和31年の都市計画、「公園整備事業実施時には協力する」という条件。
 建物が朽ちるまでの期限で立ち退き。現在、老朽化している状態。
・商店街としてはこのままこの場所で商売がしたい。
・公園緑地指定が廃止されても、第一種住居地域(建ぺい率60%)の用途地域。
 この用途地地域を商業地域(建ぺい率80%)に変更してほしい。
・愛する桜山界隈商店街を守り、未来に引き継ぐために奮闘中。

建ぺい率というのは、
その土地に対して建物を建てていい割合。
60%となら、100㎡の土地に60㎡まで。
用途地域というのは、
市は街をつくるために都市計画というものを作る。
このあたりは閑静な住宅街にしようとか、
このあたりはビジネス街、商業地域にしようとか。
で、閑静な住宅街の場所にはそういった建物しか建てられないように制限を設けるわけ。
その制限を用途地域として指定する。


ブログ20101224 019
「LOVE桜山」写真展
1月15日まで。

ブログ20101224 020
さっき行ってきたカフェでもやるようだ。


桜山商店街では現在、緑地化反対の署名運動を行っている。
お店の前やカフェの中でも署名用紙があった。
12月14日現在、27340の署名が集まっているようだ。
県外から郵送してくる人もいるらしい。

こちらのウェブサイトで署名用紙をダウンロードできたり、
整備計画の説明会の動画があったりするので
興味のあるかたはみてほしい。

盛岡東大通商店街へようこそ
http://east-street.net/index.html

勘定所風な建物を建てたり、
土塁の復元
商店街の共存を図るといっているけれど、
建物は統一性を持たせる
つまり、勘定所風建物に合わせる形となるわけだ。
これは、桜山商店街の雰囲気はなくなるわけで、
別物になってしまうことを意味している。
桜山商店街の魅力はなくなってしまう。

どうも、箱物行政のにおいがする。
財政圧迫でムダをそぎ落とす時代に
これまた逆行する昭和的考え方が。
まあ、一部の人間はいいかもしれないけれど。

個人的に思ったのは
いろんなものを建てたり、復元という
いかにも役所的な発想というか
ああ、センスないなぁ、というのが第一印象。

今回の案はどうもね、
「お城を中心としたまちづくり」
~城下町盛岡の象徴である盛岡城跡公園を中心に賑わいのある
まちづくりを推進~
らしいけれど、
賑わいなくす方向に向かってます。

今回のこの案は赤点だな、と思ってます。
やり方も唐突すぎで、
商店街の人たちといっしょにやっていく風なことをいっておいて
実際は、案を押し付ける形だし、
最終的には過去の経緯や法律を使っての
役所側の案に沿うようにもっていくやり方。
力で強引に持っていくやり方は、ちょっとキタナイかな、と思う。

今回の案、やり方は反対せざるを得ない。
けれど、耐震や老朽化という問題はどうにかしなくてはならないなぁ。

この地域って、
最近、いい雰囲気のお店が若い人中心に増えてますし、
いろんなものがまざった感じがまたいいと思うけれど、
興味ない人はほんと、興味ないからね。
このブログでもその魅力を少しでも伝えることができればと思っているけれど、
この問題。
みなさん、どう思いますか。


その税金、もっと使うべきところがあるんじゃないだろうか。
このブログは、
桜山参道地区の「勘定所・土塁・門・堀」計画、公園緑地化計画
に反対します。

署名用紙
http://east-street.net/sakurayama/sakurayama_shomei_201010.pdf
盛岡東大通商店街へようこそ(桜山界隈問題の詳細、説明会動画など)
http://east-street.net/index.html
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
