スポンサーサイト


チャグチャグ馬コはものいうたぁvol.2、滝沢市盛岡市、チャグチャグ馬コ2014。

IMGP1378.jpg


2014.6.14
今年もやってきました。
チャグチャグ馬コの日。


滝沢市蒼前神社から
盛岡市八幡宮へ。
鈴を鳴らして馬コたちが
やってきます。


桜山神社にもお馬さん。


大通りのアーケードへ行きますと
雨が降ってきました。


場所取りをしている人が
すでにいます。
椅子やシートを敷いて
座っています。
段差になっているところを見つけ
そこに座り
チャグチャグ馬コが来るまで
待つことにしました。


スマホで
現在のチャグチャグ馬コの位置を
確認したり、
(位置情報を発信している
サイトがあります。)
ウェブサイトで
ニュースを見ながら
待っていますと、
人があまりいなかった
私の周りにも
座る人々が
少しずつ増えていきます。
隣には小さな女の子が
家族といっしょに座りました。


ブラスバンドや
さんさ踊りがやってきて
通りすぎて行きます。


IMGP1379.jpg


今年は仔馬の数が多いです。
チャグチャグと
鈴の音をまとわせて
やってきました。


IMGP1381.jpg


(岩手県民謡
チャグチャグ馬コ)


馬コうれしか


お山へ参ろ


IMGP1382.jpg


金のくつわに


染め手綱


IMGP1384.jpg


チャグチャグ馬コが


もの言うた


IMGP1385.jpg


ヂャヂャもいねから


おへれんせ


IMGP1386.jpg


通り過ぎますと
チャグチャグ馬コの後を追うように
河川敷へと向かいます。


車両通行止めは解除されますので、
歩道によって、と
警察官が言うのは
毎年恒例の光景です。


IMGP1387.jpg


馬コがずらりと並びます。
雨もいつのまにか
あがっていました。


IMGP1388.jpg


半分は八幡宮へと向かいました。


IMGP1392.jpg


撮影する人、
馬コを触る人、
係留される馬コ、
馬コに乗る子、
奥には関係者、
休む人々。


14:00には
衣装をはずし、
それぞれ帰ります。


IMGP1393.jpg


岩手公園を通りますと
ここにもチャグチャグ馬コが
おりました。



グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
