スポンサーサイト


城の石垣の初夏に楽しく咲くバラ、盛岡市内丸、岩手公園のバラ園2014初夏。

IMGP1325.jpg


2014.6.5
明日は雨。
真夏日近くだった日々も終わり、
半袖から長袖に変わりそうです。
今日をのがしたら
次はいつ青空の下を歩けるのか
わかりませんので
岩手公園を散歩しました。
風には冷たさがあって
ちょうどよいお昼です。
岩手公園の鶴ヶ池を
カキツバタを見ながら歩き、
藤棚近くの階段から広場へ出ますと
バラが咲いていました。


IMGP1327.jpg


バラの季節がやってきたようです。


IMGP1328.jpg


ちょうどピークのときのようです。


IMGP1329.jpg


バラ園に入って
見て回ります。


IMGP1330.jpg


いろいろな種類のバラが咲いています。


大きな蜂が一匹やってきて
バラにとまりました。
オオスズメバチでしょうか。
そのくらいの大きさです。
肉食の蜂のはず・・・と思いながら
少し離れて見守ります。


後からネットで調べてみますと
花の蜜も舐めるそうです。


今の時期に飛んでいるということは
女王蜂かもしれません。
蜂は飛び立っていきます。
大きな体は存在感がありました。


IMGP1331.jpg


棒に黄色いバラが巻きついて
その先にはスズメがとまっています。


IMGP1333.jpg


地面近くに咲くバラもあります。
上ばかり見ていると
見逃してしまいそうです。
そっと、かわいく咲いています。


IMGP1335.jpg


石垣を背に咲きます。
灰色の石垣が
花の色を惹きたてます。


IMGP1336.jpg


このバラ園は
いろいろな種類のバラを
展示、紹介するような
配置のしかたです。


ひとつひとつじっくり鑑賞するほうが
楽しめるかもしれません。


IMGP1338.jpg


バラはいろいろな種類がありますが、
名前もいろいろなものがあります。
「しのぶれど」の隣に
「チャイコフスキー」。


IMGP1341.jpg


見上げるバラ。
空が背景。


IMGP1342.jpg


小さくもはっきりとしたオレンジは
素直な元気の良さを感じます。


IMGP1346.jpg



グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
