

新緑の森林を歩こうvol.1、滝沢市、森林公園。

IMGP1168.jpg


2014.5.11
新緑の森林公園を散歩します。
明るい緑と
まだ緑で覆われていない青空。
明るい森林と
やわらかい日差し、
ときおり、
上の遠くのほうから聞こえる
鳥っこの鳴き声。
その声を聞くと
うれしくなって
歩く気持ちを明るくしてくれます。


歩く土の上はやわらかく
ちょっと道から外れて
葉っぱが堆積しているような
ところに足を踏み入れると
フカフカとした
街中の世界にはない
感触が伝わってきて
その感触を大事にしたくて
ゆっくりと
そっと歩きながら
元の道に戻ります。


IMGP1170.jpg


今回は、やすらぎの森を
通ります。


IMGP1172.jpg


使わなくなったサイロが
遠くに見えます。
ひさしぶりに見ました。
いつも、この森林にいて
その場所に存在しています。
なつかしいその姿に
昔の知り合いにあったような
感じがします。


IMGP1175.jpg


いろいろな木々のあるので、
楽しいですし、
飽きません。


IMGP1177.jpg


高い木のあるエリアです。


IMGP1178.jpg


空を見上げるのが楽しいです。
夏はまた違う姿で
秋もまた違う姿の空があります。
必ず見上げて
その森林の天井の具合を見ます。


IMGP1181.jpg


別の木の森林の天井は
幹や枝の曲線が楽しく
出始めの葉っぱが
かわいらしいです。


IMGP1185.jpg


また違った葉っぱの出かたです。


IMGP1193.jpg


桜の木がありました。
カスミザクラ(霞桜)でしょうか。
詳しくはわかりませんが、
カスミザクラの由来が
遠くからみた時、
霞のように見えることから
らしいですので
なんとなく、
そう思ったのです。
樹高も高いですし
そんな気がしました。


IMGP1182.jpg


新緑の季節に
赤い葉があります。


IMGP1187.jpg


葉っぱの形を見ますと
カエデのような形をしています。


IMGP1188.jpg


赤い葉の木なのでしょう。
新緑の季節に
珍しい集団を見上げます。
明るい緑と青空に重なった赤い姿は
森林の中でしか
見ることができないのかもしれません。


つづく。



グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
