スポンサーサイト


2014/4/19の亀ヶ池、盛岡市内丸、亀ヶ池の桜(2014)。

IMGP0904.jpg


2014.4.19
桜山界隈にあります亀ヶ池の桜は
咲いているものがあります。
奥に行くほど咲いています。


これは良い例です。
奥のほうが建物に囲まれて
袋小路のようになっていて
県庁側へ近づくにつれ
桜が咲いていません。


奥のほうは
建物に囲まれているせいか
風が入りにくく、
風の影響を受けやすい
県庁側(手前側)の
桜は咲いていないのを見ますと
やはり、風の影響というのは
大きいのでしょう。


最近の盛岡は
最低気温は0度近くで
最高気温は15度~17度という
パターンが多く、
温度差がありました。
風もよく吹きました。


風が吹くのは
低気圧の影響以外に
最低と最高の温度差があるときも
風が吹くようで、
温められた空気が起こす対流により
動くようです。


盛岡は盆地ですので
空気が動きにくいです。
(海風の影響がない)
そのため、
冷えやすく温まりやすく
温度差が大きくなります。


朝は風が吹いてないけれど
昼ごろから夕方にかけて
吹いている、という状況が
最近はよくありました。
専門家ではありませんので
なんとも言えませんが
もしかしたら、
盆地による寒暖の差が生み出す
風の影響があったのかも
しれません。


IMGP0906.jpg


咲いている桜の下にきて
見上げてみますと
七分咲きといったところでしょうか。
本日も青空です。


IMGP0907.jpg


桜が並ぶ中に
八重の白い花びらをつける
木があります。
梅でしょうか。
今年は
梅と桜を
同時に楽しめそうです。


IMGP0909.jpg


岩手公園や石割桜が
あまり開花していない中、
亀ヶ池の桜は
比較的花が開いているようです。



グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
