スポンサーサイト


めんこい2円、日本郵便株式会社、2円普通切手 エゾユキウサギ。

人生の中で
一番、小さな
お買い物をしました。


2円。


子どものころに駄菓子屋さんで買った
チョコレート、
ごえんがあるよ、
の5円が最小金額だったのですが、
それを下回りました。


郵便局に行きまして
局員の人に
申し訳なさそうに
2円切手1枚を注文します。


そして、
1円玉を2枚手渡します。


すいません、
といいながら切手を受け取り、
どうも、と感謝を伝え
郵便局を出ました。


(よし、うさぎさん、手に入れた!!)


IMGP0856.jpg


白くてふわふわした
うさぎさん。


2円切手がかわいい、と
噂を聞いておりましたが
なんともめんこい切手です。


エゾユキウサギ
が描かれています。


日本では北海道に生息している
ユキウサギで
体重は2~4kg。
夏毛は褐色から灰褐色。
冬毛は白色とのこと。
切手のうさぎさんは冬仕様のようです。


寿命は4年未満であり、
平均で1年強。
成獣になる生存率は10~20%。
(出典:ウィキペディア-エゾユキウサギより)


版式刷色 グラビア3色。
このうさぎさんは3色で描かれているようです。


切手を収集しているわけでは
ないのですが、
買ってしまいました。
買わずにはいられませんでした。


IMGP0858.jpg


100円ショップで
小さな額を買ってきて
入れてみました。


この切手がよりよく見えるような
額や台紙があるとは思いますが
とりあえず、この額に入れて
パソコンディスプレイ前に
置いております。
小さな癒しです。



デザイン
貝淵純子(切手デザイナー)



新料額の普通切手の意匠等



NHK(動画)
エゾユキウサギ

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
