スポンサーサイト


バランス整ったきれいなラーメン、盛岡市西青山、らぁめん サンド。

IMGP0412.jpg


11月の週末ランチ。


ラーメンのことは
詳しくはわかりませんが、
どこか、日本食の
雰囲気といいますか、
そんな、料理に対する向き合い方が
うつわの中に
あるような気がしたのです。
今までのラーメンとは
どこか、視点が違うような
感じを受けました。


素材を活かすために
シンプルに。
そのために
余計なものはそぎ落とし
全体のバランスを考えて。


今までのラーメン、という
かたちを求めてきた人々は
違うかたちに
合わない人がいるかもしれません。


食べたのは
鶏そば~生醤油のかおり~
というラーメンで、
食券機の前に立って
メニューを選ぶとき
左側の一番上に
このメニューがありまして
もしかしたら、
このメニューが看板商品だろうか、
と考え、
そのメニューのボタンを
押したのでした。


お店の説明書きによりますと
3種類の生醤油を
ブレンドしているそうです。


鶏のスープと
生醤油だけ。
素直です。


チャーシューは
鶏と豚のようでして、
一般的なチャーシューのように
しっかりとした味付け、
トロリとしたやわらかい食感とは
逆でして、
チャーシュー自体に
濃い味付けはしていないようです。
食感もトロリとした
やわらかさではなく、
やわらかくはあるのですが、
独特の弾力があります。
チャーシューに味がついていますと
スープや生醤油に影響がでますから
このような形になっているのかも
しれません。


麺を見ていますと
日本そばを思い出してしまいます。
角のたったそばのように
きれいなかたちをしています。


注文したラーメンが目のまえに
運ばれて来たとき
普段のラーメンとは
違った印象があったのは
スープ、チャーシュー、麺、
それぞれが
バランスが整っていて
余計なものがなく、
素直さが
伝わったからかもしれません。
素材を活かす心が
あるように感じたからかもしれません。


すんなりと最後まで
飽きずに食べることができました。
ごちそうさまでした。



らぁめん サンド
盛岡市西青山2-26-20
090-3125-6049
11:30-15:00
17:00-21:00(L.O.20:30)
定休日:水



グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
