スポンサーサイト


ひと手間ランチ、盛岡市菜園、【閉店】ブラッスリー ラ・セーヌ。

IMGP0466.jpg


11月の週末ランチ。


この日はフランス料理のお店に向かいます。
バスで中央通りまで来て
岩銀前で降り、
そのお店に向かいます。
坂をおりて
サンビル前を通りすぎ
農林会館を通りすぎます。
外はパラパラと雨が降り始め
早歩きでお店に向かいます。


そのお店が今年で閉めることを
ネットで知りました。
いつか行こうと思っていながら
なかなか行くことができずにいました。


イタリア料理は盛岡では
競争が激しいほど
あちらこちらにありますが、
フランス料理となると
あまり見かけません。
なじみがないためなのか、
「よし、今日はフランス料理を食べよう」
という選択肢は
なかなか出てきません。
場所は知っていても
次にしよう、と
後回しになっておりました。


そのお店は
岩手公園の近く
紫のビルの近くにあるお店です。
近くにはスペイン料理のスパニッシュライツ、
うなぎ料理の善があります。


ちょっと細い路地を進みますと
雑居ビルの1Fといいますか、
半地下といいますか、
そのような場所にあるのですが、
建物の裏側にあるような感じの外見で
灯油タンクやガスボンベがあり、
そこにお店があるような雰囲気は
感じられません。
お店の前に来るまでは
本当にあるのだろうか、と
少し不安になりながら向かいました。


IMGP0465.jpg


入口にはメニューがあります。
そしてそのメニューの上には
12月28日で
お店を閉めることが書かれています。
20年やってこられた、とのことで
自分の年齢から20年を引き算をして
そのころの自分を思い返します。


メニューを見ていますと
カレー、ナポリタンなどもあり
フランス料理店でありますが、
街の洋食屋さんというイメージのほうが
強いかもしれません。


洋食屋さんがまたひとつ
なくなってしまうのですね。
洋食みずののことを思い出してしまいます。


ブラッスリーは
軽い食事やお酒が飲める
フランスの庶民的なレストラン
ということらしいです。
フランスの食堂ということでしょうか。



お店に入り、カウンター席に座ります。
四人テーブル席が4つ、
カウンター4席のお店です。
ランチを注文して待ちます。
半地下ということもあり
窓は道路を見上げるような作りです。


20年やってこられた店内を見ながら
学生だったころを思い出し
あの時は学校の勉強以外は
ゲームやマンガ、
あるいはゲームセンターに行ったり
友達の家に遊びに行って
そこでゲームをしたり
今思うとゲームばかりしています。
家庭用ゲーム機全盛期の時代です。


そんなことを思いながら待っていますと
サラダ、スープとやってきて
メインのお肉料理とごはんがお皿に盛られて
やってきました。


メインの料理は
醤油をベースにしたのかは
わかりませんが、
そんな色合いのソースが皿の中に広がり
ほうれんそうもいっしょにおります。
そのうえに大きめのお肉があります。
最初は鶏肉だろうか、と思いながら
眺めます。
それが結構大きいのです。
握りこぶしぐらいの大きさ、形の
お肉がお皿の上にのっています。
こちらもソースと同じ色をしています。


ランチは800円です。
800円にしては
なにか立派な感じがします。


カトラリーを見ますと
フォーク、ナイフ、スプーンのほかに
箸も用意されております。
箸を使い、サラダを食べます。
食べ終わると、早速、メインを食べようと、
箸でお肉に触れますけれど
その感食が思ったよりもかたいのです。
最初は鶏肉と思っており、
箸でも簡単に切れるだろう、と思っておりましたが
どうやら、ナイフとフォークを使わないと
食べられないようです。


これは鶏肉だろうか。


ナイフとフォークでそのお肉を切りますと
鶏肉にしてはかたさがあるように感じ
どうも違うような気がしてきました。


食べてみますと
鶏肉の味はしますけれど、
ほかのお肉の味もするような気がいたします。
味覚には自信はありませんし、
食べることを楽しみたいので
そんな疑問は横のおき、
肉を切り分け、ソースをつけて
ときどき、ほうれんそうもいっしょに食べ
ごはんを口の中に運び、
小休止的にスープを飲み、
また、肉を切ります。


食べていますと、
その正体がわかりました。
豚です。


鶏肉を細かくしたもの(と思われる)と
マイタケなどが混ぜられ
それを厚めの豚肉で巻いて
焼いてあるのです。
ひと手間かけてあります。


モグモグと食べ進め
きれいに食べ終わりました。


日替わりランチですので
そのときによって内容は変わりますけれど、
ひと手間かけたランチが食べられそうです。


ごちそうさまでした。



12/28 閉店。



ブラッスリー ラ・セーヌ
盛岡市菜園1-1-2
19-651-5502
11:30-13:30
17:30-22:00
定休日:日



グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
