スポンサーサイト


半熟たまごおにぎり、滝沢村、ビッグハウス国分店。

IMGP0477.jpg


11月のサンふじを手に入れた日。


帰り食糧を買いに
スーパーへ行きます。
この日はまだお昼ご飯は食べておらず
どうしようか、と思いながら
惣菜コーナーを見ていると
おにぎりのコーナーの
上の壁にデカデカと
何とか賞受賞
とあって
それがおにぎりらしい、ということが
書いてあります。
食糧の入ったかごを
左手にもって
おにぎりコーナーの前に立ち止まり
上を見上げておりました。


ほほう。


視線をおにぎりの陳列スペースに戻して
何とか賞のおにぎりを探します。
瞬時に目に飛び込んでくると
思っていましたが
どこにならんでいるのか探せず
よく見てみますと
縦一列にならんだ
受賞商品2013のシールが貼られたおにぎりが
ほかのおにぎりといっしょに仲良くおりました。


スーパーマーケット お弁当・お惣菜大賞2013


2012年が第1回のようですので
第2回目となるみたいです。
受賞は年のはじめに行われているようで
今年の2月ごろに受賞していた
おにぎりでして
そんなことは知らずに
年を終えようとしておりました。
2014年の募集も行われております。


このスーパーマーケットの賞は、
一般社団法人
新日本スーパーマーケット協会が
スーパーマーケット・トレードショーの
主催者企画として
売り場活性化、やる気UPのために
行われているらしいことが
ウェブサイトに書いてあります。


知らないことだらけですが、
やる気UP・・・。
スーパーの現状がこの言葉の奥から
やんわりと伝わってきそうな
気がします。
なんとも言えない気持ちです。


3万8000以上の商品の中から
それぞれの部門で賞が決められます。
こちらのおにぎりは
おにぎり部門の
審査委員準大賞を受賞しております。
会社はベルプラスとなっておりましたので、
その系列のお店の惣菜コーナーで
このシールの貼られたおにぎりが
並んでいるかもしれません。
万単位の商品群から選ばれるというのは
すごいことです。


家に持ち帰り
早速食べます。


IMGP0478.jpg


しかし、
半熟玉子が入るだけで
そこまで劇的に
変わるものだろうか、と
半信半疑で袋をやぶり
おにぎりにかぶりつきました。


一口目では
まだ半熟玉子まで届きません。
中からちらりと見える程度です。
ごはんは甘めの醤油味になっています。
おにぎりの中から
ちらりとのぞかせる卵の色は
ごはんの色と同じ茶色です。


二口目。
そこで玉子がただの玉子ではなく
味付きの玉子であることを知ります。
ごはんと同じような味付けをしてあります。
これが味付きではない玉子でしたら
たぶん、賞には選ばれていないでしょう。
同じような味付けをしていることで
おにぎりのごはんと玉子は
まとまりをみせておりました。


三口目で
半熟に到達です。


ふむ、なるほど。
と納得して食べ進め
あっというまに食べ終えてしまいました。


半熟は甘めの醤油たちに
やすらぎを与えております。
たまごかけごはんをおにぎりで。
そんな役割もあるかもしれません。
(いや、これは言いすぎかもしれません。
そこまでトロリとしていなかったような・・・)


ネットで調べてみると
実はこのスタイルは
めずらしいものではないようで、
以前からやっているところもあるようです。


けれど、このおにぎりを作ってくれたことで
私ははじめて知ることになったわけで
知る機会、出会いに
ありがとう、と言いたいです。


ごちそうさまでした。



ビッグハウス 国分店
滝沢村滝沢字土沢216-15
019-687-5855
9:00-21:00



グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
