スポンサーサイト


サンふじは冬の入口、滝沢村、菊田果樹園。

IMGP0464.jpg


11月の日曜日。


食糧などを買いに
滝沢の産直チャグチャグへ行くと
外にテーブル出ていまして、
野菜が並べられ
大きな白いテントの下
汁物を座って食べている人がいます。
今日は何かイベントでもあるのだろうか、と
思いながら
建物の中に入り、買い物をします。
レジでお会計をして、
レシートを受け取りますと
6周年とかで
レシートを外の人に渡すと
野菜一袋くれて
豚汁を食べさせてくれるとのこと。
早速、外に出て
レシートを渡しますと
レシートに産直チャグチャグのハンコが押され
それを持って白いテントの中に入ります。
野菜を見て、
ジャガイモが多めに置いてあるので
一袋もらい、
豚汁をいただきました。


大きな鍋で作った豚汁はおいしい。
今日、ネギとほうれんそうしか買っていないのに
そのレシートで
ジャガイモ一袋と豚汁をいただいて
なにか、少し申し訳ないような気持ちになりながら
豚汁で体を温めます。


産直チャグチャグを出まして
次に向かいましたのは
りんご農家の直売所でした。
毎年、お世話になっております。
去年までは日曜日はお休みでしたが、
今年は日曜日も営業しているようです。


前回行ったときから
サンふじが店頭に並び始め
りんごも終盤という感じがします。
季節も冬の入口です。


いつも、キズものの安くなったリンゴを
買います。
見た目はキズがあったりしますが
黒くなったところをのぞけば
普通に食べられます。


サンふじの
甘さと酸味のバランスがあって
汁もしっかりとあって、
しゃきっとした食感。
りんごの代表的な味です。


ヨーグルトでもりもり食べるのも
しゃきしゃきとして
またいいなぁ、と思いながらも
普通にそのまま
毎日、食べております。


子供のころは
秋から冬にかけて
毎日出てきますので
食べ飽きて
そんなに好きではなかったのですが、
今は毎日食べていないと
今の季節、何か物足りない、と
感じるくらい
もりもり食べています。


豚汁とりんご、
ごちそうさまでした。



菊田果樹園
滝沢村鵜飼字細谷地146-18
019-687-2745



産直チャグチャグ
滝沢村滝沢字牧野林1000-1
019-699-3910
夏期 9:00-18:00
冬期 9:30-17:30
休 12月30日午後-1月4日



グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
