スポンサーサイト


こっそりしたくなる緑の喫茶店、盛岡市紺屋町、ふかくさ。

IMGP0181.jpg


10月下旬。


柳が3つ。


IMGP0182.jpg


その3つをくぐり抜け
川沿いの道を歩いていくと


IMGP0183.jpg


蔦で覆われた喫茶店があります。


窓がひとつ。
ベンチとテーブルが外にあって、


建物全体を緑で覆われた喫茶店は


中津川沿いの季節とともにあります。


IMGP0185.jpg


扉を開けて入りますと
男性のお客さんが2人ほどおり、
3つあるテーブル席の2つほど
埋まっていて、
お店の奥にある、
残り1つのテーブル席に
座ることができました。


コーヒーを注文し
かばんから本を取り出すと
読み始めます。
お店の人とお客さんの会話を
聞きますと
盛岡の人ではないようです。


こじんまりとした
隠れ家のようなお店。
日常の一部ではあるけれど、
日常から
蔦などの緑で
カモフラージュしたような
別の空間。
こっそりとしたくなります。


このお店の特等席ともいえる
窓側の席は
この日は埋まっておりましたが
あの窓から見る
中津川の風景は
川沿いを歩いて見る中津川とは
また別の感覚で、
すぐそばにある
中津川を感じながら
ゆっくりとできる席です。


サイフォンのコーヒーをいただきながら
本を読み進めます。
食後の私にはちょうどよく、
さっぱりとした味わいのコーヒーで
少しずつ飲みます。


IMGP0184.jpg


この日は30分くらいの滞在です。
ゆっくりと読書というよりも
ちょっとした休憩で立ち寄ったので
コーヒーを飲み終わると
本をかばんの中にしまいこみ
350円を支払いました。


IMGP0186.jpg


中津川は台風の影響で増水しています。
曇り空です。
いつもの世界に戻りますと
ぶらりぶらりと
中津川沿いを歩きました。


ごちそうさまでした。



ふかくさ
盛岡市紺屋町1-2
019-622-2353
11:30-15:00
17:00-23:00



グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
