スポンサーサイト


あと一カ月くらい、盛岡市材木町、よ市。

IMGP0155.jpg


10月のよ市。


立体駐車場の一番上に停めて
車から外に出ますと、
屋台の鉄板などで焼いているかおりが
いろいろとやってきました。


階段を下りて
かおりのもとを目で追いながら
道路の真ん中を歩きます。


本当にいろいろな人がいる道で
どこかお祭りに似た雰囲気があって
見て歩いているだけで楽しくなります。


小さな子供が手をつないだり
お母さんのまわりをうろちょろしながら、
中学生や高校生と思われる男子や女子の集団、
ビールを片手に知り合い探しながら
飲み歩くお姉さんがた、
夫婦で買い物に来る人
おばちゃんが立ち話をしていたり、
物珍しそうに見て回るおじさんや
連れられてきたと思われる外国のかた、
無料で配られるきのこごはんに並ぶ人々
食べ物をほおばる姿
やりとりの商売の声。


かおりと声と人の流れが
あちらこちらで集まったりすれちがったり。
その中をふらりふらりと
流れにのって見て回ります。


IMGP0164.jpg


ひさしぶりに
揚げたかまぼこを買いました。
野菜のものと
チーズが中に入ったものです。
お酒をあまり飲まない人でも
お酒が欲しくあります。


IMGP0165.jpg


ほうれんそうと
小松菜を買いました。
ほうれんそうをおひたしにして
醤油をかけず、そのまま食べますと
甘さを感じますし、
すっきりとした味がします。


よ市も残り1カ月くらいです。


ごちそうさまでした。



よ市
盛岡市材木町
4月-11月土曜日15:00-18:30ごろ
019-623-3845(材木町商店街振興組合)



岩本農園
http://blog.livedoor.jp/le_epinard/



丸三かまぼこ
盛岡市梨木町6-27
019-622-2668



グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
