

ねっとりとしたベークドチーズケーキ、盛岡市菜園(かわとく壱番館キューブ店)、トロイカ:チーズケーキ。

IMGP0137.jpg


10月の栗しぼりを買った日。


この日は中松屋の栗しぼりを
買ったわけですが、
冷蔵ショーケースを眺めていたら、
たくさん並んだ
チーズケーキがありました。
どうやら、今日が入荷日だったようです。


盛岡でチーズケーキを買うとなると、
最初に浮かぶのは
チロルとトロイカです。


チロルは盛岡の山岸、
トロイカは北上市のチーズケーキです。


冷蔵ショーケースに並ぶ
チーズケーキを見ていたら
今年はチーズケーキを
まだ食べておりませんでしたので
(トロイカのチーズケーキは2年ぶりでした。
過去ブログ調べ。)
買うことにいたしました。


IMGP0138.jpg


表面はしっかりと焼かれておりますが、
中がやわらかい、ベークドチーズケーキです。


濃厚ではあるものの
後味がさっぱりとしています。
酸味があって、
さっぱりとさせます。
ねっとりしたやわらかさもあります。
飽きずに食べられますし、
コーヒーの相性も良いです。


このチーズケーキを食べておりますと
その時間が
すごく贅沢に感じられます。


大事に食べたいと思いますし、
味わって食べたいと思います。
出来るならば、
もう1つ食べたいと思ってしまいます。


最近、小さめのお皿をあれこれと
買うようになりましたけれど、
その理由の半分は、
お菓子たちのためです。


よいお菓子たちには
やはり、場所を
用意しておかないといけません。


このチーズケーキと
このお皿との相性がよいかどうかは
実をいいますと
いまいちよくわかっておりませんが、
いろいろと経験してまいりたいと思います。


ごちそうさまでした。



トロイカ
北上市町分18-120-1
0197-64-4263
定休日:水(祝日の場合、翌日)
http://www.d3.dion.ne.jp/~troika/



チーズの工場見学がこちらで掲載されております。
きたかみ魅力辞典-有限会社 トロイカチーズ工房
http://kitakami-kanko.jp/?itemid=2004



かわとく壱番館 キューブ店
盛岡市菜園1-8-15
019-652-9210
10:00-19:00
http://www.kawatoku-ichibankan.com/



入荷日-盛岡
かわとく壱番館内丸店   火、土
かわとく壱番館キューブ店 水、土



グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
