

ラムとポルポとヌガー、盛岡市向中野、ル・グ・メルヴェイユ。

IMGP0053.jpg


9月日曜日。


扉を開けて中に入り
ショーケースの前に立ち、
がらんとした姿に
残念とやっぱりが心に現れて
盛岡の人気店であることを
改めて実感する
日曜日の夕方。


今の時期ですと
洋梨のメルバが
あるのではないか、という
淡い希望も
空白のショーケースの中を見たら、
サラサラと希望はなくなり、
ここまでガランとさせられると
開き直りやすく
ショーケースとなりの
常温コーナーの
焼き菓子たちを
買って帰ることにしました。
このお店の焼き菓子も好きです。


IMGP0066.jpg


このお店のイメージとしては
洋酒に漬けたドライフルーツ系とか、
ナッツをふんだんに使ったものとか、
チョコレート系のものとか、
そういった焼き菓子の
良いイメージがありますけれど、
よくよく考えてみると
焼き菓子のほとんどが
当てはまるのではないか、と
思いながら、
ずらりと並ぶ焼き菓子の中から
少しだけ買って帰ります。


IMGP0068.jpg


(メモ書きしてなかったので、
かすかに残る記憶をたよりに)


ダンディーケーキ
男性用に甘さ控えめで作られていると
思わせる名前がついています。
実際にはラムレーズンのラムが
しっかりと効いたケーキです。
確かに大人用の焼き菓子です。
クルミで食感にアクセントを
オレンジ・レモンピールといった
酸味のあるものを入れて
さっぱりとした後味に仕上がっています。
似たような名前のお菓子で
男のブラウニー、という商品もあり、
こちらも甘いのが苦手な方でも
食べられるお菓子です。


IMGP0067.jpg


ポルポローネ
どうやら、スペイン・アンダルシア地方の
お菓子らしいです。
幸せを運ぶお菓子、だそうです。


おいしいお菓子は
そのひとときを幸せにしますので、
お菓子はみんな幸せを運ぶものだと
勝手に思っていますけれど、
食べる間に「ポルポローネ」と
3回言う(心で唱える?)らしいです。


スノーボール系のお菓子で
サクっとホロっとするお菓子ですけれど、
ちょっとしっとりした感じがあり、
味わいながら食べられます。


IMGP0069.jpg


世界の木の実のタルト
ナッツぎっしりのタルトです。
マカダミアナッツ
ヘーゼルナッツ
パンプキンシード
ひまわりシード
カシューナッツ
アーモンド
ピーカンナッツ
7種類。
これらが入ったヌガーが
タルトの中にあります。
詳しくはありませんが、
何といったらいいのでしょう。
キャラメルナッツヌガー
でしょうか。
キャラメルの中にナッツが入って、
口どけやさしくやわらかいもの、
と言った方が
想像しやすいでしょうか。
もりもりナッツが食べられます。


生菓子だけでなく、
焼き菓子もよいです。


ごちそうさまでした。



ル・グ・メルヴェイユ
盛岡市向中野字向中野5-6-11
019-601-2439
11:00~19:00
定休日:月



グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値


検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
