スポンサーサイト


鮭さんがコーヒーを持ちます、盛岡市中ノ橋通、六分儀:キリマンジャロ。

IMGP0077.jpg


9月。


六分儀でコーヒーを飲んだ時、
豆を買いました。


たぶんですけれど、
岩手山を背景に
鮭さんが
湯気か、かおりか、
あたたかいコーヒーカップを
持っているようです。
鮭さんがコーヒーを
飲もうとしているようです。


なごみます。


IMGP0079.jpg


豆のほうは
テカテカしています。
深煎りのようです。


キリマンジャロを買ってまいりました。


ちょい熱めに入れれば
苦みが強くなりますし、
低温で淹れれば、
酸味、甘みのある
やわらかい、まったりコーヒーになります。


深煎りですので
キリマンジャロの酸味はやわらいでいます。
甘さや苦さがいっしょにいます。


そのときの気分によって
ちょっと濃いめで淹れてみたり、
さっぱりとさせてみたり。


ほかの方のブログで知りましたが
ケーキのお持ち帰りや
ホットサンドのお持ち帰りが
できるようです。
(ホットサンドはモーニングなので、
その時間帯10:00-11:00だけかも
しれません。)


食後に飲みたいですので、
片づけをして、(片づけの原動力)
湯を沸かしつつ
ガリガリと豆を挽いて
ペーパーフィルターをセットして
粉になったキリマンジャロを
入れて、整えて、くぼみをつけて。


夜にコーヒーは
昔は飲みませんでした。
眠れなくなるからです。
けれど、仕事のある日は
目が疲れているので
眠れます。
むしろ、コーヒーを飲まないと
持ちこたえられません。


気温が落ちつてきた
秋の夜に
コーヒーを飲みながら
時間を過ごす。


秋の夜は
ゆっくりと味わう飲み物が似合います。


ごちそうさまでした。



六分儀
盛岡市中ノ橋通1丁目4-15
10:00-19:00
定休日:火



グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
