スポンサーサイト


よ市の野菜と果物、盛岡市材木町(よ市)、岩本農園など。

IMGP9986.jpg


8月の土曜日。


今年初めて、
よ市に向かいました。


材木町の30分100円の立体駐車場に
車を停めて、
一番上からそっとよ市をのぞいてみます。


様々な人がぶらぶらと歩きます。
せかせかと歩く人はだれもいません。
このゾーンは
土曜日15時から18時すぎまで
ゆるい空間に変わります。


道の両脇に
広げられた野菜、果物、
惣菜、パンなどなど。
ベアレンのビールを片手に
ぶらぶらと見る人。
たくさん買い込んで
袋をたくさんぶら下げて歩く人々。


IMGP9990.jpg


野菜を買いに
岩本農園が出店しているところへ
向かいます。


今回は
ほうれんそう、ミニトマト、
甘とうがらし、バナナピーマン。
ほうれんそう農家のほうれんそうは
雑味のない、清らかなそうれんそうで、
しっかりとした食感のミニトマト、
辛くないとうがらし、
しっかりとした食感の細長い
色鮮やかなバナナピーマン。
味はピーマンと同じです。
おべんとうの中に
有機栽培の野菜たち、
日替わりで入っていただきました。


その帰りに
果物を買うお店も決まっているので、
そのお店へ向かい、
1個100円、
手がけ禁止と段ボール片にかかれ
箱に並ぶ桃を
3つ買ってきて冷蔵庫にいれて
食後のデザートに食べようと
包丁を真ん中にくるりといれて
桃を回転させて二つに分けようとしたけれど
桃が完熟状態で
実がやわらかく、崩れてしまって
大量の汁がダラダラと
白いまな板の上に垂れるのでした。


皮だけむいて
そのまま、台所の流しのところで
かぶりついてみると
堰を切ったように
汁があふれてくるではありませんか。


やっぱり、あのじっちゃんばっちゃんの
お店は信頼できる、
そう思いながら
台所でダラダラと手を汁だらけにしながら
桃を食べたのでした。


ごちそうさまでした。



岩本農園
http://blog.livedoor.jp/le_epinard/



グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
