

藍染コースターとほうじ茶、盛岡市大館町、raum。

IMGP9885.jpg


7月の定規を買いに行った日。


定規を買った雑貨屋さんで
ほかのものも買っておりました。


ブログで藍染の生地を使った
コースターが売られていることを知って
そちらも買いたいと思っておりましたら
ちょうど、
一枚だけ残っておりました。


濃い藍色。
薄い藍色。
涼やかな色は
夏にはぴったり合いそうです。
陶磁器、グラス、どちらでも
よさそうな気がします。


IMGP9892.jpg


お茶っこを
買ったばかりの器と
買ったばかりのコースターで
飲みます。


冷たい飲み物ではなく、
熱いほうじ茶ですけれど、
飲み物がよりすっきりと
きれいに見えるような気がします。


こちらの器は
買ってから初めて使いました。
熱い飲み物をこの器で飲む場合、
片手だけで器を持ちます。
縁のくぼみに指をかけるわけですが、
なんとも持ちやすく、
飲んでみたときの
唇が縁に当たる感じ、
フィット感もよくて
買う前、飲むことを想像しながら
器を選んでいたことですが、
思った以上に相性がよかったので
よしよし、と
思いながらのお茶っこです。


IMGP9883.jpg


こちらのお茶っこも
コースターといっしょに買ってきました。


鹿児島県のお茶っこです。
ほうじ茶好きですので、
ほうじ茶買ってきました。


IMGP9884.jpg


こちらのほうじ茶。
飲みやすい、素直な感じを受けました。
ほうじ茶って、
それぞれ個性が出たりしますし、
ほうじ茶独特のくせもありますけれど、
こちらは独特のくせが少なく
飲みやすいほうじ茶です。


夏は水出しほうじ茶にして
麦茶代わりに飲んでいます。
水筒に入れて会社にも持っていきます。



A.A.E.textiles
(伊香 英恵さん:キモノ作家 ときどき テキスタイルデザイナー)
http://aaetextiles.blog35.fc2.com/



すすむ屋 茶店
鹿児島県鹿児島市上之園町 27-13
099-251-4141
http://susumuya.com/



桑原哲夫さん(うつわ)
モリオカサマシコで購入。



raum
盛岡市大館町19-6
019-681-2678
11:01-19:00
定休日:木
駐車場 3台
http://blog.livedoor.jp/raum1101/



グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
