

お餅と俺vol.3。正月が終わったあたりのおはなし。

続き。
お餅と俺vol2。の記事リンク。

前回の記事に書いたとおりのことを踏まえて、
変更点。

餅の下に敷いてあるアルミホイルを取る。
前にちらりと見たテレビで餅に切れ目を入れているのをみたことがあったので、
餅の上面に十字の切れ目を入れて焼いてみる。
網は中段から下段へと移動する。

予測結果。
餅の底が先に焼かれるのでそこが先に硬くなる。
餅が膨らもうとするときにまだ硬くなっていない上面から膨らむ。
切れ目を入れたことでさらに餅上面へ膨らみやすくなっている。

いざ、焼く。

ブログ 041

ブログ 043
あ。

ブログ 046
予想通り。
上方へと膨らんだ模様。
よしよし。
そのあともっと膨らんだ。

ブログ 039
ということで、
今回は納豆餅でいただく。
これも好きな食べ方。
うまいよな。そうだよな。

このあたりになってお腹がいっぱいになってきたんで終了。

餅を七輪で焼く。
たぶん、あれは正解なんだな。
下からの直火。そうすれば、自然と上方へ膨らむんだと思う。

今回はおしるこやってないし、
お雑煮やっていないし、
もちチーズやっていないし、
バターとろーりで醤油で食べるパターンもやっていない。

そういえば、昔
カップ麺で「力うどん」という
餅の入ったのがあったけれど、
今でもあるのかなぁ。
今、調べたら「かちんうどん」って読むらしいよ。力うどんって書いて。
子どものころ、餅とうどんという組み合わせは衝撃的だった。
炭水化物同士だし。
手は出なかった。
お好み焼きとご飯とかラーメンライスとか焼きそばライスならいけるんだけどな。

冬休みの自由研究的な感じで餅を焼いた。
実験感覚で。
じっさいにはもっと餅食べたし、
いろいろ時間をかけてしまった。
午後、夕食前までの数時間が餅に消えた・・・。

登場アイテムリンク。
お餅→おおすみファーム 嬉しいレビュー続々♪ガンコ会長も食べてます!【ご予約受付中】特別栽培で育てたもち米100%贅...

コンベクションオーブン→おいしい生活 食パン一斤が丸ごと焼ける!ツインバード(TWINBIRD) コンベクションオーブン (ブラック) [T...

白醤油→フジ味噌醤油 楽天市場店 白醤油(1L)
NEXT≫
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
