

子羊さんのしっぽパタパタ。

ブログ20100219 013
2月中旬撮影。
子羊さん。
2、3月は出産ラッシュ。

ブログ20100219 018
この子羊さんのしっぽを見て。
親のしっぽは短いけれど、この子羊さんのしっぽは長い。
子どもが生まれると、
羊を判別できるように、耳を切る。
そのあと、しっぽを切る。
長いと病気になったりするらしい。
うんちとかつくからじゃないだろうか。


ブログ20100219 011
ちょっと大きい子羊さんは反芻中。
口をムシャムシャと動かして、
こっちを見ていた。

反芻は、
いったん食べたものを胃から戻して、口の中で噛み、
繊維を細かくし、消化しやすいようにするもの。
ウシさんもそう。
なので、
いったん、モリモリと食べておいて
落ち着いたところで、まったりと反芻ムシャムシャをする。

お馬さんは反芻しない。戻してムシャムシャはしない。
なので、口をモグモグしていても、反芻をしているわけではないので注意。

ブログ20100219 016
かじる子羊さん。

ブログ20100219 015
これは、たぶん、パワーブロック?か。
塩のブロック。だと思う。

ブログ20100219 012
お乳飲んでいるな。
実は子羊さんはしっぽをパタパタ振って飲んでいる。
うれしいと振るのかな。

親の羊さんは、自分の子どもにしかお乳を飲ませない。
なので、別の子どもがきたりすると、飲ませないようにしたりする。
それを見ていた女性の2人組は、
いじわるしているのと勘違いしていたけれど、
まあ、そういう理由から。

俺の写真よりもかわいく撮れているブログがあるので、紹介。
気ままにフォトブック

お前ら、めんこいのぉ。
NEXT≫
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
