

高松の居酒屋さんのランチ、盛岡市高松、まっちゃん。

4月のこの日もやっぱり雪の日。
この日は高松方面へ用事があったので、
ついでに近場でランチ。
近くには
大盛りのカレーとか唐揚げとか
大盛りの刺し身とか
そんな大盛りが目立つ地域だけれども
この日は和食気分だったので


IMGP6820.jpg
まっちゃんに行ってみる。
初めて行く。


IMGP6819.jpg
居酒屋さんがランチをやっているお店のようだけれども
遠くから見ると、ちょっとわかりにくい。
お店の前に車は停められそうだけれども
がんばっても2台というところではないだろうか。
居酒屋さんですから、普通は駐車場無しと思ったほうがいいと思う。

お店に入ると、4~5人くらい座れるカウンター、
テーブル席に座敷。
カウンターの向かいですべての料理を作るようだ。
雰囲気は個人でやっている居酒屋さんそのもの。
どうやら夫婦で切り盛りしているっぽい。

お客さんはまだ誰も来ていなくて
カウンター席の一番奥に座り、
メニューを探すもなく、(ランチメニューはお店の入口に書いてあった。)
お店のひとに
ランチ4種類の説明受ける。
ほっけの定食にしてみた。

お客さん、ポツポツと来る。

焼き台に火をつけて
金属の串で刺したホッケを焼き始める。
家ではこういう焼き方は出来ないなぁ、と思いながら
テレビをちらりと見る。
お昼の番組で年金の話。
コメンテーターや司会の人たちが
声をあげて、骨抜きだ、などといいながら
年金のことについて、つっついていた。
最近は
こういったガチャガチャとした感じの
視聴者をあおるような番組は見なくなってしまってので
なんか、久しぶりに見た。

ほっけはすぐに来た。
大きさは通常サイズといったところだと思う。
焼き加減はちょっと強めのようだ。
なので、頭もカリッとなっている。
魚は食べられるところは全て食べるほうなので
頭や皮も食べ、
骨としっぽだけ残した。
ただ、強く焼いているようなので
皮は焦げているところも。
そこは無理して食べる必要はなかったかな、と思いつつ
完食。
ご飯はやわらかいほうでした。
お味噌汁と小鉢、つけものがついて650円。

ごちそうさまでした。

まっちゃん
盛岡市高松4-2-1
019-661-2095
12:00~13:30(11:45?~)
17:00~23:00
定休日:日曜日、祝祭日

グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
NEXT≫
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
