

くずまきワイン下に広がるミズバショウ、葛巻町、くずまきワイン。

5月中旬。
葛巻から平庭高原へ抜ける道。
くずまきワインに向かう途中の道。
その道から見えるミズバショウの群生が木々の間からちらりちらりと見えていて、
気になっていた。


IMGP4603.jpg
時間に余裕がある日、途中寄ってみた。
くずまきワインの駐車場に車を停めて矢印に従って歩く。


IMGP4609.jpg
途中、ミズバショウがあちらこちらにあったりするけれど、
目的地はどうやらここではないらしい。

歩いていると関係者らしきおじさんと出会う。
その後ろには修学旅行生と思われる中学生がぞろぞろとついてきていて、
おじさんはこの先に群生地があることを教えてくれる。
修学旅行生はみんな挨拶してすれ違っていく。
こちらもこんにちはをしながら群生地を目指す。

修学旅行で足を運ぶ場所ならば、それなりの場所に違いない、と
ちょっと期待値が上がったと同時に、
たぶん、ほとんどの中学生は植物なんかにはあまり興味を示さないのではないか、と
過去の学生の修学旅行や遠足を思いだしながら歩く。


IMGP4610.jpg
到着した場所はミズバショウのイメージしていた場所で違っていて
日当たり良好のミズバショウ群生地だった。

IMGP4612.jpg
今までの勝手なミズバショウイメージは、
木々がまわりにあったりして、日差しがちょっと遮られれていて
じめっとした場所にきれいな白と緑を見せてくれるものと思っていたので、
こんな開けた場所にあるとは思っていなかった。
日当たり良好のミズバショウは
確かにたくさん広がっていた。

今までとは違った風景を手に入れると
来た道を戻った。
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
