

種鮎看板の街道、住田町と陸前高田市、国道340号線高田街道。

ブログ20100711 002
出張途中の休憩写真。

種鮎。

最近では川をのぞくと
長いつりざおで鮎釣りするひとをよく見かけるようになったけれど、
こういった看板もよく目にするようになった。

7月6日(火)。
住田町から陸前高田市へ向かう道路。
国道340号線、高田街道。


ブログ20100711 001
光で見えにくいけれど、
箱の中で泳ぐ鮎たち。

釣りは知らないので詳しくは書けないけれど
鮎釣りは友釣りといわれる釣り方があって、
種鮎(オトリの鮎)を使う。
そのオトリに仕掛けをつけて泳がせ、
縄張り意識の強い鮎がそのオトリに攻撃してきたときに、
そこを引っかけるものらしい。

挑発しておいて、
攻撃してきたらそこに罠。



ブログ20100711 003
この街道沿いの脇には川が流れていて、
道を進むごとに「種鮎」の看板を見かける。


ブログ20100711 004
こんな看板をよく見かける。
お店らしきものが見えると、種鮎の看板。


ブログ20100711 005
道の駅ならぬ、川の駅、らしい。
冷凍の鮎が売っていたような。
まあ、中は産直だね。

個人的に思っているのは、
川魚ってみんな味似てないか。
あまり食べないから、よくわからないけどさ。
塩焼きいいよね。

ちょっと休憩した後、
種鮎看板の街道をふたたび進んだ。

仕事の旅途中の休憩より。
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
