

風車の足元にて、二戸市、稲庭高原。

ブログ20101031 022
10月下旬。
確かこのあたりは、気温が下がって標高の高いところでは雪が降った。
仕事で二戸に泊まり、
朝、仕事を始める前に、
稲庭高原をちょっと見てみた。


ブログ20101031 032
風力発電の風車が気になり、
寄ってみる。

岩手県が運営する
稲庭高原風力発電所。
県営初らしい。
平成13年9月に完成。
3基あります。

足元に伸びる道を車でゆっくりと近づいていく。


ブログ20101031 026
柵で囲まれて、
風車に入れそうな入口が。

普段の生活にはない風景がなんともいい。


ブログ20101031 029
強風・雷のときには
風車に近づかないでください!

風車支持物の倒壊、風車ブレードの飛散等による災害
や落雷による感電のおそれがあるため、強風や雷接近時
には風車い近づかないでください。

岩手県企業局施設総合管理所


ブログ20101031 030
やっぱり、風車には青空が似合う。


ブログ20101031 028
他の2基もいた。
3兄弟なのか3姉妹なのかはわからないけれど、
今日も風を待っているようだ。

ある程度、見上げたあと、
風車に伸びる道を引き返した。

ブログ20101031 033
おまけ。
牛さん、見つけました。
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
